Latest Entries



体にやさしく子供も大満足『大豆からあげ』

アレルギー体質の私、息子はお肉、魚、乳製品、卵などをとりません。
その代りに『グルテンミート』や『大豆たんぱく』などを利用することがあります。

↑こんなのです。
他のお店でもっとたくさん入ってるバージョンもあるんですが、ことごとく調理に失敗していたので、久々に購入の今回は少し少量で^^;

↓もしよろしかったらクリックお願いします。↓励みになります☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ

今回レシピに「日常にありふれているような料理を菜食料理として変えてレシピの幅を広げよう」と考えたのには理由があります。
やっぱり世の中「目玉焼き」「ハンバーグ」「卵焼き」「魚」「からあげ」「ソーセージ」などを知っていてあたりまえ。。。のごとく、どの教材や絵本にもでてきます。
ですが、うちの子はほとんど口にしたことがないので、その存在は何となく見たことがあっても「たべてみたいなー」と言って食べてみたら、あれよあれよいううちにじんましんが・・とかなので、もうすぐ幼稚園にも入るし・・・偽でもいい!「おいしいね!」ってたべてくれる料理を増やそうと思いまして。

『大豆からあげ』
*注 から揚げの袋の裏に作り方がかいてありますが、私は別の方法でやっています。

1 大豆から揚げ(乾物)を鍋でぐつぐつ煮る。(大豆臭さを軽減するため)
2 大豆から揚げが2倍ほどの大きさにふくれあがったら、一度湯きりをし、新しく水を入れ、『だし(我が家は昆布だし)、醤油、』など、お好みの味付けで煮る。(2度にること&だしなどで煮ることで、かなり大豆臭さが消えます。)
3 湯きりをし、少し水分をしぼる
4 薄力粉と片栗粉(だいたい同量)を混ぜたものにお好みで胡椒も混ぜたものをまぶす
5 油で色づくまで揚げる

こんな感じです
大豆から揚げ_s

割いてみると
大豆から揚げ半分_s
こんなかんじです。
少々形状が鶏肉みたいな感じになります。
歯ごたえもなかなかあります。
肉を噛み切るときのようなかんじです。
でも、味は大豆ですw

息子に出すと「これ食べていいの?」
私は「これはいつもパパが食べてるやつと違うやつだよ。ママと二人で食べられる大豆から揚げだよ」というと、うれしそうにごはんそっちのけで大豆から揚げばかり食べてしまい、別のさらに盛ってあった私の唐揚げを指さして「それ僕の!ママはたくさん食べちゃだめ!」

えーーママにも食べさせてよ^^;

ってな具合で、喜んでくれたみたいです。
お肉やお魚などでタンパク質を取らなくても、大豆で立派に大きく成長している息子。
味付けを市販の売っているものに近いものを使うだけでもお肉食べた気になります。
もともと、私がお肉を昔食べていた時、お肉が好きというより、周りの衣が好きでしたw
味が濃かったり刺激のあるものは案外誰でも好みます。
でも、健康をおもうからこそ、たまにでもいいから菜食っぽいことをして消化に悪い動物性たんぱくを控えるのもいいですよ~(^-^)

子どもと一緒に菜食おやつ『オートミールクッキー』

胎児が確認できないとはいえ、ずっとつわりがつづいていて、食べづわりなので食べないと随時気持ち悪い・・ってことで腹もち&個数を稼げるおやつをと思い作りました。

↓もしよろしかったらクリックお願いします。↓励みになります☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

『オートミールクッキー』

こんな感じにできあがりました。
オートミールクッキー_s

材料は


全粒粉 1と1/2カップ
オートミール 1カップ
レーズン 1/4カップ
塩 ひとつまみ


サラダ油 大さじ3
メープルシロップ 1/2カップ
リンゴのすりおろし 大さじ3
豆乳 大さじ3
白ねりゴマ 大さじ3

今回はりんごジュースがなかったので、試しにりんごのすりおろしを。
でも水分がたりなかったので、豆乳をくわえてみました。
練りゴマがなかったので、白ゴマをすった後、豆乳を少々加え、少しレンジで水気を飛ばしつつ練ってみました。

以上を混ぜ、生地を30分くらいねかせてから180℃に余熱したオーブンにオーブンペーパーをひき、その上にスプーンですくった生地を乗せ、フォークで平たくしました。
その後20分少々焼きます。

できあがりは、・・やはり水分が少々足りなかったかも^^;
少し固い仕上がりですが、コーヒーなどと一緒に食べてもおいしい。
噛むほどに甘さが出てきます。
オートミールと全粒粉なので、おなかもいっぱいになります。
子供にまたしてもだいぶ食べられましたがww

みなさんもぜひお試しあれ♪

Appendix

検索フォーム

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

